釧路高専オープンキャンパス2015

平成27年7月25,26日の2日間、釧路高専でオープンキャンパスが開催されました。
プログラミング研究会も、成果物の展示を行いましたので報告します。

展示物の様子

OculusRift
OculusRiftの展示
昨年のプロコンにおいて、自由部門の企業賞として受賞したOculusRiftの展示を行いました。
入手から期間が短かったため、プログラムの作成は叶いませんでしたが、デモプログラムの体験をしていただきました。

SignalTower
シグナルタワーで演奏「鳴っタワー」
工場などで異常を知らせるシグナルタワー。
電子工作によってメロディを奏でます。今回はキーボードとの連携も行いました。

WiiBoard
WiiBoardでオリジナルゲーム
WiiBoardは、任天堂のゲーム機、Wiiの拡張機器です。
このWiiBoardを使用して、オリジナルゲームの制作を行いました。

LeapMotion
LeapMotionを使ったプログラム
LeapMotionは、人間の手の動きを認識するデバイスです。
このデバイスと連携したプログラムを開発し、展示しました。

Floppy
フロッピードライバで演奏
一昔前まで使われていた「フロッピーディスク」。
このフロッピーを読み取るフロッピードライバを、楽器として再利用しました。

Kinect
Kinectでメロディ
Kinectを使うと、人間の動作を認識することができます。
対象のポーズを認識して、音楽を演奏することができます。

GE DIGITAL CAMERA
MMDAgentとKinect
名古屋工業大学が開発したインタラクティブシステムMMDAgentに、Kinectのポーズ認識機能を追加しました。
お客さんが手を振ったりお辞儀したりすると、反応を返してくれます。

ゲーム1
ゲーム2
ゲーム展示
部員が制作した完全オリジナル(?)のコンピュータゲームです。
UnityやDXライブラリを用いて制作しています。

当日の様子

GE DIGITAL CAMERAGE DIGITAL CAMERAGE DIGITAL CAMERA